今日も雨ですね。

2月20日の播種から
41日目になりました。

本圃に移された苗の定植が
進んでいました。

20100401-s_DSC04408.JPG

20100401-s_DSC04409.JPG

20100401-s_DSC04412.JPG

マルチに空けられていた穴は
メロンの苗で埋められ
いよいよメロン作りのはじまりですね。

農家さんの使っているポットトレーは
根巻きしないので
定植後の根の活着が
スムーズです。

その後の生育・成長においても
優位な面だと思います。

20100401-s_DSC04413.JPG

本数も多いのでハウスの奥の方は
定植はまだこれからですね。

本圃では日中や夜の温度に気をつけて
内張りのカーテンやサイドのカーテンで
温度確保をはかります。

今年はこれまでの気候をみても
急激に冷える日があるので
本圃でも注意が必要です。

定植が済んでからは本圃の様子も
どんどん変わっていくので
メロンの成長とともに見ていきたいと思います。

20100401-s_DSC04414.JPG

上の写真はハウスの近くのキャベツです。

寒い期間をじっくり越えた春キャベツは
格別おいしく見えますね。

春キャベツはやわらく甘みもあって
おいしいです。

大きい産地もありますが
地場にもたくさんの
春キャベツが作られていますので
地場産もぜひ食べて見てくださいね。