播種から54日目です。

前回始まった芽かき作業も
終わったようで
今日ハウスに寄って見ると
ワイヤーを支える支柱が
差してありました。

20100414-s_DSC04735.JPG

20100414-s_DSC04743.JPG

張られているワイヤーに紐ををつけて
その紐にメロンを誘引していきます。

その際、メロンの樹はかなりの重量となり
何十本もの樹を支えるために
補強の支柱をします。

上の写真のように
ハウス内の様子が
だんだん変化していきます。

生育が進んでいる証拠ですね。

20100414-s_DSC04737.JPG

芽かきされた苗は
すっきりとした草姿ですね。

苗もだいぶ大きくなり
また次の段階に進んでいきます。

今後も楽しみです。

20100414-s_DSC04748.JPG

上の写真はハウスの近くに
植えてあるジャガイモです。

強い霜や雪の影響で枯れましたが
ここでまた復活しました。

ジャガイモはみなさん大変でしたので
良かったです。

子イモで収量も落ちるかと思いますが
何とか頑張ってくれそうですね。