先日、以前ご紹介しました
「オーベルジュ ル・タン」というレストランに
ご注文いただいた苗と種を
配達してきました。

20100510-s_DSC05131.JPG

オーナーシェフの三輪さんと
二人三脚で野菜を作っている
農家さんの畑にも
今回お邪魔してきました。

20100510-s_DSC05119.JPG

20100510-s_DSC05105.JPG

お二人は畑で
「次はここにあれをつくろうか」などと
相談しながら野菜を作っています。

20100510-s_DSC05078.JPG

20100510-s_DSC05085.JPG

20100510-s_DSC05081.JPG

上の写真のように
目合いの細かい防虫ネットで覆い
ベビーキャロットやレタス類のベビーリーフ
法蓮草など作っています。

他にもいろいろな野菜やハーブが
栽培されています。

null

エンドウの花です。

20100510-s_DSC05076.JPG

null

上の写真は
畑で使われている牛フン堆肥です。
完熟で乾いていて
臭いもしません。

畑を回りながら
この野菜は料理にどのように使うとか
この野菜のこの部分がうまいとか
いろいろ教えてもらいました。

法蓮草はトウ立ちしてきてましたが
もったいないので
葉を摘んでミキサーで
法蓮草のソースをつっくたそうです。
それが甘みがあり
おいしいよと教えてもらいました。

トウが立ち始めると
葉や茎は硬くなり
おいしくないと思っていましたが
そういった使い方もあるのだと
教えてもらいました。
面白いですね。

20100510-s_DSC05114.JPG

20100510-s_DSC05128.JPG

菜花が写真のように
満開でした。
役目を果たし
あとは片づけを待つばかりですが
そのまえに小さなお花見ですね。

菜の花の香りが
畑に広がっていました。

新鮮な野菜をふんだんに使われた料理や
海の近い伊東ならではの魚介類など
美味しい料理を
ぜひ1度ご堪能してみてください。

参考ページ : 以前の紹介ページ