播種してから22日目。
法蓮草は着実に大きくなっています。

20091127-s_DSC03474.JPG

最初の本葉はだいぶ大きくなり
次の葉も展開してきました。

今回畑を見てみると、畑に白い粒のものと
赤い粒のものが撒かれているのが、見られました。

20091127-s_DSC03477.JPG

写真のような粒が畑全面に撒かれていました。

白い粒は化成肥料で、
赤い粒は殺虫剤です。
殺虫剤はネキリムシを駆除するために
撒いたと農家さんに聞きました。

どうやらネキリムシが株をかじり、
欠株となっていたようです。
これで被害が無くなるといいですね。

20091127-s_DSC03476.JPG

農薬の使用には、使用制限が定められています。

農家さんは定められた基準に従って、
農薬を使用しなければなりません。

害虫がなかなか減らなくて困っても
使用制限を超えての使用はできません。
使用した場合は出荷する事は出来なくなってしまいます。

農家さんはそうした基準を守りながら、
作物を育て、収穫・出荷します。

減農薬は喜ばしいことですが、
普通に出荷され、スーパー等に並んでいる野菜は
国が定めた農薬の使用基準に沿って
作られている安全な野菜です。

20091127-s_DSC03471.JPG

農薬への抵抗感はあるかと思いますが
農薬が使われていても、
安全な野菜ですので、
皆様も安心して使ってください。

そしてできれば、
地場産野菜(県東部など)を食べていただけると
嬉しいです。

また畑より報告します。