ブログの更新をしないとと思いつつ
なかなかできず7月も半ば過ぎてしまいました。
見てくれている方にはほんとにすみません。
何度も言っていますが、まめに更新できるよう頑張ります!

今日はたねやの私が参加してきました種苗メーカーの
農場研修会の時の様子をご紹介します。

坊ちゃん南瓜や西瓜のマダーボールなどを販売している
みかど協和種苗の袖ヶ浦農場に見学に行ってきました。

20130717-DSC_0641.JPG

圃場ではハウスで大玉トマトとミニトマトを見学しました。
その後、露地で南瓜やスイートコーン、オクラなどを見学し、
変わったところでは二十日大根などもありました。

20130717-DSC_0644.JPG
オクラは産地で主流の密植栽培を実際にやられていました。
産地でももっと密植にするとも言われています。
1穴から3本〜5本立ちで作るので、栽植本数はかなりの本数になりますね。
それに伴い収量も確保できるとのことです。
ご興味ある方は来年、試してみてください。

20130717-DSC_0647.JPG
写真のスイートコーンは見にくいですが
ホワイトショコラという白粒品種です。
きれいな白い粒で甘みもしっかりとして美味しかったです。
抑制では穂が小さくなりますが、夜温の下がる抑制栽培では
甘みがグッと乗るのでご興味ある方は今からでも間に合いますので
播いてみてはいかがでしょうか。なかなか美味しいです。

20130717-DSC_0631.JPG

20130717-DSC_0632.JPG

20130717-DSC_0633.JPG

20130717-DSC_0634.JPG

20130717-DSC_0635.JPG

この日は特に暑く、圃場での見学は早々にメーカーさんが用意してくれた
涼しい部屋で青果物を見ながら、また試食しながらの勉強となりました。

果菜が多く、楽しい試食となりました。
メロンに西瓜にトマトにスイートコーンに、食べる順番を間違えると
味がわからなくなってしまいそうにたくさん用意してくれてました。

これからの時期のものはやはり少なかったですが
その中で注目されていたのがブロッコリーでした。

20130717-DSC_0648.JPG

ジェットドームという早そうな名前のこの品種は名前の通り
極早生の品種です。
早生ブロッコリーは播種が7月と早く、8月の暑い時期に定植と
難しく体力的にも大変な作型です。
ジェットドームはそんな7月播きの品種と同じ時期に収穫できるのですが
違いは8月播きでよいというところです。
遅く播いて早く獲るという品種です。
極早生ならではの栽培の難しさはありますし
実際の地元地域での栽培を見てではありますが面白い品種ですね。
メーカーさんも一押しの品種です。
ご興味あります方はこれからの播種ですので
試してみてはいかがでしょうか。

またこれからもいろいろアップできたらと思いますので
良かったらまた見てください(^^)