ご苦労された方も多い2月の大雪は
30年に1度の異常気象と気象庁が発表しました。
環境に大きく左右される農業にとっては影響は大きかったですね。
今後の事を考えると予報に耳を傾け
最悪を想定した準備や早目の対応が必要なのかなと
つくづく思いました。

そんな2月も終わり、春に一歩一歩近づいています。
今伊豆では河津桜でにぎわっています。
毎年多くの方が来ますが交通の便があまり良くないので
道路はいろいろなところで渋滞してしまいます。
そんな中、2月に東駿河湾環状道路が全面開通しました。
沼津ICから函南の伊豆縦貫道までのアクセスが格段にアップしました。
伊豆への利便性が向上しましましたので
ぜひ伊豆にも遊びに来てください。

挨拶が長くなってしまいましたが今回はイチゴの苗をご紹介します。
名前は「桃薫(とうくん)」。
ピンク色の新しいイチゴの品種です。

20140306-vt_tokun_booklet.png

20140306-s_DSC_0361.jpg

「桃薫」は農研機構野菜茶業研究所と北海道農業研究センターが育成し
平成23年10月に品種登録されたいちごです。

「桃薫」の果実は、モモに似た芳醇な香りが特徴的
今までのイチゴとは違った風味が楽しめます。
果実には艶があり外観が優れ、色が淡いことから
見た目も普通のイチゴと違います。
また果形が揃い、収量性にも優れていますので
新しい用途の開発と需要の広がりが期待されています。

20140306-s_DSC_0363.jpg

甘みや酸味は「とよのか」に近く食味は良好です。
フルーティーなモモやココナッツに似た香り
甘いカラメルのような特徴的な香り
の成分が
多く含まれ、今までのイチゴとは違った風味を楽しめます。

ご興味あります方、お求めご希望の方は
お手数ですがメール、またはFAX・お電話にて
お気軽にお問い合わせください。
価格は343円(税別)です。

参考HP : 農研機構 独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構