播種してから70日目。

10月14日の播種から見ている
はたけの法蓮草は
年内収穫することは
できませんでした。

20091228-s_DSC03839.JPG

株は出荷できそうな株ですが
この品種は生育が緩やかで
在圃性があるので
収穫可能な期間が長く
まだまだ畑におけます。

協力していただいている農家さんは
法蓮草だけ出荷される方ではないので
他の作物との兼ね合いで
1月に出荷できればよいとのお話でした。

法蓮草だけ専門に出荷される農家さんには
生育がちょっと遅い品種と思われるかもしれません。

20091228-s_DSC03838.JPG

葉の色は緑も濃く
黒すぎなくて
ちょうど良いと思います。

冬場の露地栽培では
どの品種も葉色がやや濃くなりやすいので
あまり濃くて黒いような葉になるよりは
このくらいの色が良いと思います。

20091228-s_DSC03837.JPG

はたけの法蓮草の収穫は
来年に持ち越しになりましたので
お付き合いいただいて
ご覧くださった方には
年をまたぎますが
来年の収穫をお楽しみにしてください。

今年も一年みなさま、ご苦労さまでした!!

また来年もどうぞ宜しくお願い致します!!