播種してから88日目。

種まきからずっと見てきました
はたけの法蓮草は
いよいよ出荷されることとなりました!

20100116-s_DSC03931.JPG

20100116-s_DSC03929.JPG

10月まきで約3カ月
少し栽培期間が長いですが
もの自体は色も濃く肉厚で
しっかりとした法蓮草が収穫できました。

20100116-s_DSC03923.JPG

今回の農家さんは
収穫する時に法蓮草の地際で
根を鎌で切ります。

20100116-s_DSC03934.JPG

上の写真は
抜いたものを撮りました。
掴んで抜きましたが葉折れもなく
葉柄がしなやかな印象です。
ボリューム感もあり上々です。

収穫した法蓮草は水洗いして
束ねて出荷します。

今回の農家さんの所は
1束350gとちょっと大きめの
束を作って出荷します。

グラムを量った法蓮草を
結束用のテープで巻いて完了です。

20100116-s_DSC03943.JPG

上の写真のような荷姿になりました。

茎が大きすぎず
葉色も良く
葉に適度な切り込み(欠刻)がはいって
見た目も良いと思います。

束ねた法蓮草をコンテナに詰め
トラックに乗せて市場に出荷します。

20100116-s_DSC03921.JPG

今回の農家さんの法蓮草は
半ば契約なので
指定された別の場所に運びました。

通常出荷する場合は
野菜の作物別に区切られた列があり
そこに並べてセリにかけられます。

20100116-s_DSC03937.JPG

20100116-s_DSC03938.JPG

今回、出荷した法蓮草は
主に沼津・三島の
大手某スーパーに並ぶそうです。
ここで農家さんの栽培・出荷は終了ですね。
あとはスーパーが売ります。

種まきから出荷まで見てきましたが
消費者に届くまでには時間と手間がかかります。

今度は別の野菜でも
種まきから追って
見ていきたいと思います。

法蓮草はもう少し見ていきますので
またご報告します!