今日で播種から50日目です。

定植した苗は
根付いたようで
病気も治まっています。

20100410-s_DSC04664.JPG

植えつけた苗は
葉の数も増え
大きくなっていますね。

農家さんの作業としては
今日から芽かきが始まりました。

20100410-s_DSC04666.JPG

写真ではわかりにくいかもしれませんが
主枝の葉の付け根から出ている
芽をかいて主枝の成長を
促します。

わき芽をかくと
主枝の伸長します。

あまり小さいわき芽は
かくことができませんが
かけるわき芽は早目に
全部かいてしまいます。

わき芽が大きくなってからかくと
樹への負担も大きく
かいた切り口も大きくなり
病気が発生しやすくなる場合があります。

当分はわき芽かきの作業は
ずっと続くそうです。

農家さんは
ほぼ一人で作業されるので
これだけの本数の株の
わき芽を管理して行くのは
結構大変ですね。

20100410-s_DSC04672.JPG

以前と比べて
全体的にも伸びて
葉の数が増えているのが
わかると思います。

20100410-s_DSC04673.JPG

上の写真は
たびたび登場の「くるくるキャッチャー」です。

ちゃんと虫をとらえていますね〜

虫はどうしてもいますね。

病気や虫の被害が出ないよう
頑張ってたくさん捕まえてほしいです。