5月も10日を過ぎて
店頭の野菜苗は種類が
だんだん少なくなってきました。

これからは野菜苗と並行するように
サツマイモの苗のシーズンに入ります。

種や苗は時期物なので
その季節、その時期になると
今年ももうサツマの時期か〜
などと日々追われてしまっています。

倉庫で栽培しています
袋栽培のミニトマトは
植え付けから今日で29日目となりました。

20100512-s_DSC05171.JPG

樹は前回と比べてもまた伸びているのが
写真からでもわかると思います。

誘引には紙テープという
紙でできたテープを
使っています。

普通ではテープナーという
誘引結束機を使って
支柱などに誘引しますが
ミニトマト1本だけなので
テープ単体とホチキスで
誘引しています。

紙テープは水にぬれても
切れませんので雨でも心配いりません。
また紙なので処分も楽です。

便利ですのでぜひ1度使ってみたらいかがでしょうか。

20100512-s_DSC05174.JPG

ミニトマトは樹だけでなく
実もしっかり大きくなっていました。

まだまだ大きくなります。
赤く色づくのはまだ先ですが
いい実がとれるよう
頑張って育てていきたいです。

20100512-s_DSC05181.JPG

テッポウユリの優雅も
中心が少し伸びてきました。

初めて育てているので
勝手がわかりませんが
順調に言ってほしいです。

次回はもっと大きくなっていますよ!
たぶん。。。。。