今日は天気も良く
暑かったですね。

メロンは今日で
播種から87日目です。

前回から11日も間が
あいてしまいました。

11日も間があくと
大きくなりますね〜

20100517-s_DSC05275.JPG

20100517-s_DSC05285.JPG

前回の小さな雌花の実は
数段大きくなっていました。

大きさはこぶし程度に
なっています。

農家さんは
米も作っていて
今年はいろいろと忙しく
仕事が遅れているとの事でした。

この時期は
順調でも忙しいので
何か他の事で時間をとられると
なおさら大変です。

野菜は待っててくれないですね。

20100517-s_DSC05278.JPG

20100517-s_DSC05281.JPG

今年から農家さんのハウスは
サイドの換気の防虫ネットを
トマト農家さんのように
細かい目合いのものに変えて
栽培しています。

1mm目合いから
0.4mm目合いにしたので
ハウス内の温度管理や
湿度や病気・換気効果が落ちてないか
聞いてみましたが
今のところ全然問題ないとの事でした。

虫は今年は全然少ないように思うと
言ってもらえました。

0.4mmの細かい目合いは
防虫効果が高いですね。

ただこれからは
気温がぐんぐん上がっていき
梅雨もあるので
風通しの問題や
ハウス内温度等が
問題なければ良いですね。

20100517-s_DSC05276.JPG

今日伺った時農家さんは
摘果作業が遅れて大変だと
暑い中作業されていました。

忙しい中いろいろと
教えていただきいつもありがとうございます。

美味しいアールスメロンができるまで
まだまだ作業は大変ですが
頑張ってください!!

またお邪魔します。