先週の土曜日、21日に
三島の消防署内で
三島商工会議所青年部の
15周年記念事業第二弾
植松努氏による
「ロケット教室」&「植松努氏講演会」が
無事行われました〜

20100823-s_DSC06003.JPG

午前中は小学生50名で
自分たちでロッケトを作りました。

はじめに植松氏は
子供にもわかるように
ひらがなを使ったわかりやすい
自己紹介と植松氏の思いを
お話してくれました。

子供はもちろんお母さんお父さん方も
皆さん熱心に聞き入っていました。

20100823-s_DSC06008.JPG

お話も終わり、ではこれから作ろうとなると
植松氏は子供達に
説明書を読んで自分で作って見ようと言われました。

わからない時は周りの人に聞いたり
出来てる人の物を見てつくってみようと
言われました。

植松氏はお話の中で
どうせ無理だよとあきらめない!
そのことに必要なことは
調べる事とわかっている人に聞くこと
その為に人間関係を大切にしましょうと
言われました。

ロケットを作るという作業を通じて
すでに植松氏のお話の実践が始まっていたのですね〜

20100823-s_DSC06017.JPG

20100823-s_DSC06025.JPG

とは言っても植松氏は
ずっとすべてのテーブル
子供達みんなの所に回って
声をかけていました。

子供達は植松氏に聞いたり
会議所のメンバーやお父さん、お母さんに聞いて
頑張って作っていました。

null

20100823-s_DSC06052.JPG

上の写真の1枚目は子供が作り上げたロケットです。
かわいくできてますね〜

2枚目は千葉県の柏から視察参加されました
かしわJCのメンバーさんのロケットです。

このロケットに火薬をいれて
発射台にセットして飛ばしました〜

20100823-s_DSC06069.JPG

20100823-s_DSC06065.JPG

写真がうまくとれませんでしたが
上の写真のようにして飛ばしました。

会場には子供だけでなく
参加者みんなの笑顔であふれてました。

天気もよくほんとに楽しい教室でした〜

午後の講演会も盛況で
質問も飛び出し大成功に収めることができました。

植松氏の自身の生い立ちからの話をもとに
数章にわたって非常にわかりやすく講演していただきました。

講演の内容は控えますが
もし皆さんの地域で植松氏の講演会や
教室が行われる事がある時は
ぜひ参加する事をおすすめします!

植松氏は本も書いていますので
ご興味ある方はぜひ読んでみてください。