今日は台風が近づいてきてるようなので
その前に袋栽培ダブル更新します〜

ほおずきは植えつけてから10日経ちました。

その間は支柱を立てたのと
花を落としました。
あとは誘引しました。

20110527-s_P5270084.JPG

植えつけてから更新していなかったので
だいぶ違くなっていると思います。

ほおずきは枝が折れやすいと聞いていたので
早目に支柱を立てました。

20110527-s_P5270089.JPG

誘引にはトマトの農家さんなどがよく使われる
誘引テープを使いました。
そのテープの中でもまだ数人の方しか使われていませんが
紙誘引テープというテープで誘引しました。

この紙誘引テープというテープは名前の通り紙製です。
しかし水に強く、また強度もあり樹が大きくなっても
重みに耐え破れたりしにくいようになっています。
エコ資材でもありますね〜

20110527-s_P5270086.JPG

小さいですが花が咲いていたので
この花を着花させて1番最初の実を
作ってみたいと思います。

いい実ができるように
気をつけて見ていきたいと思います!