MIZUTAです。
:
先日、函南(カンナミ)のスイカ農家さんの
ほ場にハダニとチリカブリダ二の試験調査に行きました☆
null
:
ハダニはスイカの葉に針を刺して汁を飲みます。害虫です!!
チリカブリダニはハダニを食べます。ハダニの天敵です!!
:
IPMって知っていますか?
総合的病害虫管理(IPM; Integrated Pest Management)とは、病害虫の防除に関し、利用可能なすべての防除技術を利用し、経済性を考慮しつつ、適切な手段を総合的に講じる防除手法のことである。従来のように、農薬により病害虫を完全に撲滅したり、漫然と薬剤を定期散布したりするのではなく、農地を取り巻く環境状況と対象種の個体群動態を考慮しつつ、病害虫の密度を経済被害が生じるレベル以下に抑えようとするものである。
:
今回は害虫の天敵を使って病害虫防除をしているって訳です。
その天敵と害虫の数を調べるとゆう調査ですね。
:
この葉っぱにハダニがいます!!
葉の一部が白くなっているのがわかりますか??
これはハダニが荒らした痕です。
null
これを拡大!!
null
ほらいた!!もっと拡大!!
null
この赤いやつがハダニです。
:
ちなみに、この写真わかる人にはレアモノです(笑)
:
このいくつもはえた足でモシャモシャモシャモシャと移動します。
:
ちょっと可愛いですが、害虫です。
:
天敵のチリカブリダニは発見出来たのですが、
移動スピードが速すぎて写真を撮ることが出来ませんでした。
:
今回の調査はチリカブリダニの効果の有無を確認するものでした。
:
6件中2件の有効を確認できました。
:
天敵防除は難しいものなのです。