7月は涼しくなりましたが、8月になって暑さも
本格的に厳しくなってきましたね〜

今日も暑いですね〜
今日から三島は3日間夏まつりが開催されます。
山車が市内を練り歩き、朝から夜までにぎやかです。
各町内ごとの競り合いやこどもしゃぎり
源頼朝の旗揚げを再現して行われる頼朝行列(頼朝は風間トオルさんが来てやります。)や
やぶさめ、三島サンバや農兵節等々
お時間ある方はぜひ三島にいらしてくださいね〜

そんな中、はたけのオクラは密着開始から112日経ちました。
まだまだ獲りたいですね〜

20110815-s_P8130362.JPG

20110815-s_P8130365.JPG

いい実が獲れてますね〜
オクラは栄養価も高く、食欲増進効果があり
夏バテ予防に最適な野菜です。

20110815-s_P8130375.JPG

樹もだいぶ大きくなってきました。
樹の太さもだいぶ太くなってきました。
背が高くなり、時期的に台風の季節なので
誘引が次の仕事ですね〜

20110815-s_P8130368.JPG

20110815-s_P8130371.JPG

上の写真は中長の水ナスの「美男(びなん)」です。
農家さんのお気に入りの水ナスで
浅漬け(漬かりが早いので短めで)が絶品です。
やわらかい食感と甘みがクセになるそうです。

ナスもおいしい季節ですから
暑さに負けず、野菜をたくさん食べましょうね〜

参考HP : 三島市観光協会「三島夏祭り」