今年は厳冬でこの先も寒そうですね〜
ここ数年は2月に春のような暖かい日がきて
作物が進んでしまったり、病気を引き起こしたりと
いつも困りますが、今年はなさそうですね。

冬は冬らしい方が栽培しやすいですね〜
今年は寒すぎますけど・・・

20120206-s_P2010050.JPG

上の写真は先日、農家さんの畑で撮ったものです。
写真の大根は新品種と既存の栽培品種との比較試験です。
皆さんはどちらが良いですかね〜

右の大根が既存品種です。
特長は肌がきれいで揃いも良いです。
地上部の葉が小葉で耐寒性にも優れています。
小葉なので密植も可能ですね〜
そして食味も優れています。
農家さんが「やわらかくてうまい!」というので
確かですし、たねやの私もそう思います。

かたや左の品種が新品種です。
名前がなく、アルファベットと数字でつけられた
試験番号で呼ばれる品種です。
日本の各産地試験で評価が得られれば
間違いなく、名前をもらえて世にデビューできます。

試験品種は既存品種ほどではありませんが
肌のきれいさはOKだと感じました。
また揃いも良く、ひげ根(細かい根)も少なく、細いです。
形状に違いが出てるので、好みや売り先に合わせた
品種の使い分けになると思います。
新品種は食味は既存品種に劣りますが
尻詰まりが良く、業者の方には喜ばれるかなと思います。

20120206-s_P2010048.JPG

大根の肌をチェックしている協力農家さん。
「肌もきれいだし、ひげ根のくぼみも浅いね〜」
となかなかの評価〜

来年は少しは作ってもらえそうな気がします!
よさそうな品種が試験出来て良かったです〜