暑い日が長かったですが、ここ数日秋らしいというか
少し涼しいくらいの気温になりましたね。
朝晩は特に温度が下がっていますので
体調管理には気をつけないといけませんね〜

ブログを初めてもうすぐ3年近くになります。

はじめてみていろいろ新しい発見があったり
反響があったり、やってよかったかなと思っております。

ブログを始めたころにも写真を載せたことがありますが
今日は種屋(うちのお店)の商売道具をご紹介します。

20120926-s_DSC_0179.JPG

升とメスシリンダーです。
これらは種を分けて販売するのに使っています。

20120926-s_DSC_0182.JPG
メーカーからくる種は法蓮草だと1リットル袋などで送られてきます。
販売も1リットル袋で販売しますが、そこまで多くはいらないという方には
写真の升で小分けして販売しています。
奥の升が2号(約200ml)、手前が5勺(しゃく)約100mlです。
5勺は約1DLで年配の方は5勺と言われます。
いまでは1DLと言われるお客さんのが多く
5勺という言い方はなかなか聞けません。
たねやの私もこの単位が最初わからず、お客さんに叱られました〜

20120926-s_DSC_0181.JPG
上の写真はもっと少ない量を分けるメスシリンダーです。
大きいのが最近使い始めてすこぶる便利な50mlメスシリンダーです。
真ん中が20ml、その隣が10mlのメスシリンダーです。

その手前の丸いのが20ml升と10ml升です。
種によって使い分けます。
弊社の商売地域の静岡県東部伊豆地域はいろいろな作物を
作ることができる恵まれた環境です。

夏は暑いですが冬は比較的温暖です。
ですが広い平地が少なく、傾斜地などが多く巨大産地という品目はありません。

そういった土地柄かいろいろな野菜をそこそこ作る方が多いです。
直売所も多く、また地場の市場も数か所あります。
ですのでこの小分けをする機会が多くあるので
こういった道具は非常に便利です。

お客さんも種を増すことなく使えますしコストも減らせます。
小袋量以上お求めご希望の方などには
小分けで販売していますのでお気軽にお申し付けください。