春の暖かさがどこに行くのか
明日はまた気温が下がりますね〜
三島の予報は最低温度で10℃近く温度が下がり
8℃くらいと予報が出ています。
野菜苗もだいぶ種類が増えてきて
店先も賑やかになってきたばかりで残念な天気ですが
4月の天気はほんとに毎年難しいですね。
すでに苗を植えている方は寒さ対策等してあげてください。

天気も雨になりそうな週末で植え付けを遅らせる方も
多いかともいますが、本日もまた野菜苗をご紹介します。

20130419-DSC_0489.JPG

今回ご紹介する野菜苗はズッキィーニです。
ズッキィーニはここ数年でだいぶ引き合いが多くなり
栽培される方も増えました。
油との相性が良く、炒め物など料理によく合います。

弊社ではタキイ種苗の「ダイナー」という品種と
みかど協和種苗の「KZ-2」という品種の苗を販売しております。
価格はダイナーが90円、KZ-2が200円とだいぶ差がありますが
お好みで使い分けいただければと思います。

20130419-DSC_0491.JPG

「KZ-2」は病気に強く、特にうどんこ病には耐病性を持つ品種です。
病気に強いので栽培しやすく、また秀品率、収量性も優れる品種です。
病気でお困りの方やご興味あります方は
ぜひ1度試してみてください。

ズッキィーニは南瓜の仲間で、南瓜などウリ科の
コンパニオンプランツは長ネギなどがあります。
南瓜と長ネギを混植することで、連作障害のホモプシス根腐病や
立枯病に効果があります。
また南瓜の生育を促進する効果も期待できます。
ご興味あります方はこちらも試してみてはいかがでしょうか?

野菜苗等、お求めご希望の方はお手数ですが
弊社まで電話・FAX・メール等でお問い合わせください。
よろしくお願いします。