なかなか暖かい日が続きませんが
苗の方はおおむね順調に入荷していて
苗の種類は今が全盛期となりました。

ナスだけでも十数種類販売しておりますが
その中から今回は2品種をご紹介したいと思います。

20130423-DSC_0492.JPG
まず一つ目は「味しらかわ」という白い長ナスです。
20130423-ajisirakawa.jpg
「味しらかわ」の特徴はその見た目です。
状態が良ければ非常にきれいな白いナスになります。
(風にあおられたりでぶつかったり、傷がつくと変色してしまいます。)

肉質は非常に硬めで、よく言うと緻密でよくしまっています。
炒め物や煮物など利用して美味です。
樹は強くかなりの樹ができます。
ここ数年販売しておりますが少しづつではありますが
リピーターの方や買われる方も増えています。
ご興味あります方はぜひお試しください。

20130423-DSC_0495.JPG
もう一つは緑色のナスの「長緑(ちょうりょく)」です。

20130423-lg.jpg
「長緑」は大長ナスで焼ナスにして美味しいです。
果肉はやわらかで甘味が強く、食味は抜群です。
直売所の生産者の方やレストランなど売り先をお持ちの生産者さんには
特に人気のあるナスです。
こちらも変わっていますが、ご興味あります方は
ぜひ栽培して食べてみてください。

ナスのコンパニオンプランツ
長ネギパセリなどがあります。

ナスの苗と一緒に植穴に長ネギを植えつけます。
半枯病、青枯病、半身萎ちょう病などの連作障害に
効果が期待できます。
(※長ネギの苗は大きい苗を使いましょう。
小さい苗だと光不足で萎縮や枯死することがあります。)

パセリはナスの株元や株間にパセリの苗を植えます。
パセリはナスの害虫を、ナスはパセリの害虫を
それぞれ忌避するそうです。
また株元にパセリがあることでナスを乾燥から守り
ナスは日陰をパセリに提供します。

それぞれが共生して相乗効果を生むコンパニオンプランツ。
ご興味ある方は春の植え付けで試してみて
夏に効果のほどを感じていただけたらと思います。

ご紹介しました苗等、お求めご希望の方はお手数ですが
弊社まで電話・FAX・メール等でお問い合わせください。
よろしくお願いします。