昨日より寒波到来で一気に寒くなりましたね〜
今年は天候に左右され野菜は例年よりも前倒しで収穫が進み
年明け1月〜2月どりの作物・品種がどんどん出荷されているようです。
豊作の影響も重なり野菜全般安値で困りますね。

ブログの更新がまたできていませんでしたが
今回はたねやの私も所属している団体の事業のご紹介をしたいと思います。

私の所属団体は三島商工会議所青年部という50歳定年の主に中小企業の経営者が
所属する団体です。地域活性や町づくり等が活動の主であります。
そんな青年部では3年前から全国各地で毎年11月23日に斎行される
「新嘗祭(にいなめさい)」に際し、地元の三嶋大社に
野菜の宝船を奉納するという事業を行っています。

20141203-s_DSC_10181.jpg

もともとは農商工観連携事業を青年部の委員会で取り組んでいて
その中から生まれた事業でした。
その前から青年部では農商工観連携の事業や視察、勉強会などを
行っていましたので元をたどると6〜7年前の事業から
発展してしてきた形になります。

3年目を迎えました今年はJA三島函南青壮年部と準備段階から
打ち合わせして取り組むことができました。
地元商工業者の青年部と農業の青年部とで交流しながら
ひとつの事業を作り上げることができ、とてもよいお祭りができましたし
とても良い関係ができました。

20141203-s_DSC_10012.jpg

きっかけはいろいろあると思いますが
ともに地元で頑張っていくもの同士
一緒に話ができる関係ができれば
仕事になった時にスムーズに事が進むと思います。

まだまだ具体的な連携事業は起きてませんが
今後は何が始まっておかしくないような関係性ができたと思います。

日本の各地域でも同じような関係作りができると
地方の魅力ももっともっと上がると思います。
三島も頑張りますが皆さんの地域も頑張ってくださいね!

参考HP : 野菜宝船作成動画
 三島商工会議所青年部 Facebook
JA三島函南青壮年部