7日にトンネル栽培を始めたKさん宅に
またお邪魔してきました。

トンネルしてから
3日しか経ってないですが
様子を見てきました。

20091211-s_DSC03740.JPG

ほんの少し大きくなっています。
また、あらたに
発芽してきている所も
見られました。

成長しているので
安心しました。

20091211-s_DSC03743.JPG

野菜作りは
失敗して上手になっていくと
思います。

土や環境は
毎年一定で同じではないですし
虫の発生や、植物の特性など
一つの作物を作りこなせるまでには
時間がかかりますね。

最初はわからないと思いますが
毎日ちょっとだけでも
作物を見ていると
変化に気付きます。

農家さんとはたけに行くと
私にはわからないところまで
すぐに気付きます。
早く気づくことができれば
対策・対応も早くなるので
被害の軽減や秀品率のアップにつながります。

家庭菜園ですと
まめに管理したり
観察することは
なかなか大変ですが
すこしづつ、できるだけでいいので
見るようにしましょう。

20091211-s_DSC03742.JPG

作物の成長や作物の状態、
生き物だという事が
よくわかると思います。

本に載ってないことや
本の通りにいかないこともあります。

自ら発見することに
楽しみがあり
自分が一から
観察・管理して作った野菜は
特別おいしいと思いますよ。