播種してから78日目。
年も明けまして
2010年1回目のはたけからの報告です。

20100105-s_DSC03864.JPG

昨年末から、ある程度
出荷できそうな大きさに
なっていましたが
農家さんは年が明けても
まだ出荷はしていません。

他の作物の出荷で忙しく
法蓮草はまだもうちょっと
はたけで待機中です。

20100105-s_DSC03870.JPG

すこし株も成長していますが
年明けしてから比較的寒く
また品種の特性から
じっくりしています。

じれったい感はありますが
はたけに長く置けることは
立派な特長の一つです。

品種の使い分けを考えれば効果的です。

20100105-s_DSC03867.JPG

寒さに当たり
葉の色も以前より
緑が濃くなってきました。

葉も肉厚で食味がたのしみです。

20100105-s_DSC03862.JPG

地場の市場では
昨年末の法蓮草の相場は
良かったようなので
その流れが年明けも
続いてくれるといいですね。

いよいよ出荷も近くなってきましたので
非常に楽しみです!