大型の台風が2つも似たルートで日本列島に向かっています。
弊社地域では今年台風の被害はほぼ無いに等しく
おおむね順調な生育で各作物進んでいます。

今回の18号はまず避けられそうにありませんので
皆さん台風対策されています。
それでも台風後苗は最悪枯死し、良くても傷みが出ます。
傷みつけられた苗はそれが原因で病気にかかってしまい
結果枯死するケースが多いです。
また生き残っても秀品では出せなかったり台風の被害は
一般の方が思うよりも深刻です。
自然相手の商売の難しい所です。

それでも何とか出荷まで持っていきお金にしなければなりません。
そのためのお手伝い的な資材をご紹介します。

以前にも紹介したことあるかと思いますが
亜リン酸葉面散布剤の「ホストップ」です。

20141005-s_DSC_0680.jpg

「ホストップ」はリン酸・カリの葉面吸収を向上させ
植物体内のチッソ・カリ比を改善します。
ストレス後の回復や根張りの向上の効果が期待できます。
実際使っていただいた地元農家さんにも根張りの効果など
好評いただいております。
普段では育苗後の定植時に苗に潅注処理やドブ漬け処理をお勧めしています。
定期的に本圃での葉面散布処理をした方がより効果は高いですが
コスト面を考えるとそこまではなかなかできません。

ですが今回のように台風被害が予想される場合は早期回復を促すためにも
本圃処理することをおすすめします。

詳細はリンクをご参照ください。
弊社のみならずお近くの種苗店さん
または農協さんにお問い合わせください。

被害が少ないことを願っております。

参考ページ 

?「こんな症状が出ていたら、是非お試しください お試しください」


? 「高機能葉面散布剤 – オーガニック・ランド株式会社」