今日は三島の農家さんの畑に、子供を連れて
イモ掘りに行ってきました。
以前、お話をいただだき喜んで
掘りに行ってきました。

今日伺った農家さんの地域は、地元はもとより、
おいしいサツマイモがとれる地域で有名なので、
掘った後も非常に楽しみです。

いも掘り01
畑は写真のように一面葉っぱで覆われていました。
葉っぱを刈ると・・・

いも掘り02
出てきました! この黒いビニールの下に埋まってます。
そしてビニールを剥ぐと・・・

いも掘り03
こんな感じです。ツルのところを掘れば、イモが埋まってます!楽しみな瞬間ですね。

掘ってみました!!

いも掘り04
出ました〜!!でか過ぎですね。
子供は「大きい〜、私の掘ったのが一番大きい!!」
と大喜びですが、農家さんはいたって冷静、
「つるをさす時期が早かったかな?」と。
あまり大きすぎるものは単価が低くなってしまうから、
喜ぶわけがありませんね。

いも掘り05
大きさはちょうど良い大きさのものもあったり、
丸いものやいろいろありました。
掘ってみて一番に思ったことは、
肌(イモのかわ)が非常にきれいなことです。

さすが伊豆佐野のサツマイモ!!
見るからに美味しそうです。
10日ほど保存してから食べたほうが、
甘みがのるので、食べるのはまだ先ですが、
楽しみです。

お誘いいただきましたKさん、ありがとうございました!

子供は「また掘りに来たい!!」、と大喜びでした。
でも子供は人参掘りの方が、楽しかったようです。なぜ?
大人の思惑は子供には通じませんね。

いも掘り06