スイートコーンや枝豆は
露地栽培では
だいたい早くても
4月中旬あたりに
播種して栽培します。

それを
もう少し早く播きたい!
普通よりも早く出したい!
といった方はトンネル栽培や
ハウス栽培をします。

20100405-s_DSC04560.JPG

上の写真はスイートコーンと
枝豆のトンネル栽培です。

雪や雨、天候不順の中
少し早まきをされた
農家さんの畑の写真です。

3月まきはトンネル内部は
日中かなり温度が上がることが
しばしばあります。

写真のトンネルは穴あきフイルムなので
穴なしのそれと比べると
換気作業は楽になり
温度の上がりすぎる心配も
少ないです。

ただ今年のように(今年は異常ですが)
急激に冷え込む日がありますので
できれば穴なしフイルムの方が
安心かもしれません。
手間ですけど。

そんな心配の中
雪が降りました。

これはまずいと
心配しましたが
なんとか大丈夫でした。

20100405-s_DSC04562.JPG

20100405-s_DSC04557.JPG

上の写真はトンネル内の
枝豆とスイートコーンです。

時間はかかりましたが
無事発芽してくれています。

今年のこの寒さから言って
大丈夫そうなので
この農家さんの畑では
穴あきトンネルマルチ(黒)栽培で
栽培できそうだと思いました。

ただ自然相手なので
一概に大丈夫とは言いきれないですが
データとしては良いデータじゃないかなと
思います。

毎年同じようにやって
同じものが獲れると
限らないのが
農業ですね。

難しいですね。