アジサイの咲く時期はと言ったら、もちろん梅雨時期ですよね。

しかし、店頭にはもうたくさんのアジサイが並んでいます!

花も洋服と一緒で、先取りなんですよね。

でも、私個人の意見としては

その花の旬の時期に見たいのになぁと思うのですが、、、。

とは言いながらも、店内にあるアジサイの品種を紹介します。

その前に、

アジサイの基礎知識をすこし。

アジサイのことを「ハイドランジア」と聞いたりしませんか?

「ハイドランジア」とは、アジサイ科アジサイ属の学名で、

これに属するものの総称です。

または、西洋アジサイの事だけを指していう場合もあります。

西洋アジサイとは、日本のアジサイが欧米に渡り

そこで品種改良されたアジサイの事です。

そして、花の咲き方によって手まり咲きガク咲きに分かれます。

一般的に花と思っている部分は、装飾花といい

がくが変化したもので、がくの中心部に小さくあるのが

本来の花なのです。

また両性花といい、小さく密集した花が

装飾花の内側について咲くものがあります。

このタイプの咲き方を、「がく咲き」と言い

両性花がなく装飾花のみ咲くものを、「手まり咲き」と言います。

null

*カメレオン  がく咲き
 薄ピンク→緑→紅色 と咲きながら色が変わる秋色アジサイ

20100409-s_CIMG0945.JPG

*ジューンブライド ウインク   手まり咲き
 こちらも秋色アジサイです。

20100409-s_CIMG0947.JPG  

*ハナカサ  手まり咲き
 つぼみは緑です。

20100409-s_CIMG0948.JPG

*ダンスパーティー  がく咲き

店内には、まだまだ他の品種もあります。

ぜひ見に来てください。