先日、農家さんのところで
11〜12月まきの大根を
遅ればせながら
見させてもらいました。

20100413-s_DSC04646.JPG

11月〜12月播きの合う大根を
探されている農家さんと
1年前から試作をしながら
見ていました。

以前使われていた品種が
昨今の異常気象のせいか
質が落ちてしまったり
より品質の良いものを
との農家さんの思いもあって
お手伝いさせてもらいました。

最初の試作栽培時は
品種があわず質が落ちて
農家さんには迷惑かけてしまいました。

ですが、次の年も声をかけていただき
今年こそという事で
メーカーさんにも種の少ない中
種をだしてもらい
栽培する事が出来ました。

20100413-s_DSC04649.JPG

結果はマイナス面から言うと
ひげ根が少し太い。

あとは一概に
品種だけのせいでは
ないかもしれませんが
根長が少し長い点でした。

良かった点は
肌の品質の良さです。

非常に肌がきれいで
地場の市場でも
高値がついたとの事なので
よかったです。

たねやとしても
非常に嬉しい話です。

今年1年なので
まだわかりませんが
今年の天候でのでき具合をみて
農家さんは来年も
この品種を使ってくれそうです。

ただ他の農家さんの
作られた大根もまたよかったので
そちらも試験栽培しながらに
なりそうです。

来作も楽しみですね〜
良い結果が出てくるといいです。

20100413-s_DSC04653.JPG

上の写真は
あるやっかいな奴の仕業です。

農家さんならわかると思いますが
カラスです。

カラスは頭が良く
悪さもたくさんします。

困りますね。
野菜が高い時に
ぜいたくなカラスです。