暖かい日がなかなかきませんね。

もう少し様子をみてから
植えつけした方が
良さそうですね。

そんな中ですが
今回ご紹介する春の野菜苗?は
四葉(すうよう)胡瓜の
「シャキット」という品種の苗です。

null

四葉胡瓜の特徴は
イボが多く、長くなります。
30cm超になるものもあります。

また長くなるので
曲がり果も増えて
輸送性、外観、歩留まりが
悪いです。

欠点ばかり書きましたが
優れる点は食味です。

味が濃く歯ごたえが良いです。
特に漬物に最適です。

そういった特徴のある
四葉胡瓜の良さを残して
改良されたのが
「シャキット」です。

20100417-s_DSC04790.JPG

「シャキット」
果長が21〜22cmと
従来の四葉系胡瓜を短く改良して
果形のまとまりをよくした品種です。

四葉系の歯切れや肉質のよさに
みずみずしさを加えた
夏秋栽培用短形四葉です。

うどんこ病・べと病・ウイルス病に特に強いため
減農薬栽培が可能です。

漬物だけでなく
サラダなどの生食でも
食べれます。

1度作って食べて見てください。

お手数ですが
お問い合わせ、苗チラシ請求は
コチラからお願い致します。