今日は暑いくらいの1日でしたね。

店頭の苗に
日差しを浴びせる事が出来て
良かったです。

6回目となりました野菜苗のご紹介。
今回は金沢(加賀野菜)や熊本などで
栽培される「金時草(きんじそう)」という野菜を
ご紹介したいと思います。

20100421-s_DSC04846.JPG

20100421-s_DSC04840.JPG

「金時草」の特徴は
まず見た目が変わっています。

若い芽の部分を茎と葉ごと
摘んで食します。

その葉が特徴的で
表面は濃い緑色ですが
裏面は鮮やかな紫色をしています。

お客さんのレストランのシェフの方は
この葉の色が気に入って
料理に使われています。

サラダなどに葉っぱを
1枚添えたりして
生食で使われるようです。

食味の点では
ぬめりと独特の風味が
特徴です。

食べ方としては
若い芽の部分を25cmくらい摘み取り
おひたしや天ぷら、酢味噌和えなどに適します。

摘み取って収穫すると
またわき芽が伸びてきますので
長い期間楽しめます。

お手数ですが
お求めご希望、
お問い合わせ、
苗チラシ請求は、
コチラからお願い致します。

参考HP : 「いいね金沢 加賀野菜」 金時草