メロンに密着していますが
ここでちょうど
落花生の「おおまさり」
播かれた農家さんがいて
撮っても良いと
協力いただきましたので
落花生も収穫まで
見ていきたいと思います。

今回、播種した落花生は
以前ご紹介しました
「おおまさり」という
大実の品種です。

20100601-s_DSC04480.JPG

落花生は5月29日に播種されました。

マルチ、ベタがけで
播種、栽培します。

マルチは通常のマルチではなく
落花生マルチを使用しています。

通常のマルチでは
落花生のつるがマルチで滑ってしまったりして
地中にささらない事があります。

その点この落花生マルチは
落花生が落ちてマルチを突き破って
地中に入るようにできた製品です。

通常のマルチを使う場合は
花が咲いたらマルチの裂くか
ある程度の大きさの時に
マルチをとってしまいます。
その時落花生が大きいと
マルチの穴が小さくて
落花生に引っかかってしまいますので
注意しましょう。

20100601-s_DSC05442.JPG

20100601-s_DSC05446.JPG

今回、農家さんは
マルチだけでなく
初期にベタがけを
使用することにしました。

ベタがけの期待する効果は
乾燥防止と地温の確保
そして鳥の食害防止です。

鳥は種をほじって食べたり
苗を引っこ抜いてしまうので
特に初期(播種〜発芽)は
要注意事項ですね。

落花生は
10月中には収穫すると思います。

それまで色々あると思いますが
楽しみに見ていきたいと思います。

参考ページ : 「おおまさり」紹介ページ