梅雨の季節の
6月に入りましたね。

梅雨入りは
平年より遅れるようです。
ここ数日は雨がなく
畑は乾燥気味です。

梅雨の長雨は困りますが
お湿りはほしいですね。

袋栽培のミニトマトは
植え付けから今日で
54日目となりました。

1番花が咲いてから
約41日ほどが経ちました。

20100605-s_DSC05487.JPG

背丈もだいぶ大きくなりました。

20100605-s_DSC05489.JPG

わかりにくいですが
実もうっすらとあかるみ始めました。

20100605-s_DSC05491.JPG

上の写真は
3段目の花房です。

着果はよいですが
肥料や管理のせいか
小さくなりそうです。

少し遅れましたが
追肥をやりました。

20100605-s_DSC05493.JPG

このミニトマトは
2本仕立て(1本の苗で枝を2本にして栽培する)なので
花数も多くなるので
もっと早めの追肥が
必要だったかなと
反省しています。

着数が多くなっているので
樹勢を維持して
病気を出さないように
気をつけたいです。

20100605-s_DSC05480.JPG

20100605-s_DSC05482.JPG

上の2枚の写真は
先日お邪魔した農家さんの
ミニトマトの写真です。

こちらの農家さんは
ハウス内が非常にきれいになっていて
もう収穫も最後のこの時期でも
きれいな樹でした。

農家さんとは比べ物になりませんが
少しでもいいものが
獲れるように頑張ってみます。
(追肥がおくれてますが・・・)

20100605-s_DSC05494.JPG

20100605-s_DSC05495.JPG

上の写真は
ミニトマトの近くに植えている
シンテッポウユリの「優雅」です。

大きい鉢に
乾燥防止のもみ殻をまいて
植えつけた私の植えた「優雅」より
母親が土も変えていない
小さい鉢に植えた「優雅」の方が
成長が良いです。

しかも小さい鉢なのに
2本そのまま植えて何もしていないのに・・・

いろいろやって
適当な人に負けると
悲しいですよ・・・

もみ殻は乾燥防止になりますが
もみ殻が腐熟する過程で
微生物がN(チッソ)を消費してしまうと
聞いたことがあるので
肥料がそっちに使われている可能性も
ありそうです。

土も新しい土ではないので
そのあたりも良くなかったみたいです。

なんとかきれいに咲くよう
ミニトマト同様頑張ります!