帰省や夏休みで
伊豆に行く道路は
昨日あたりから混み始めました。

弊社ではこの時期
苗の配達が連日あるので
道路が混むのは辛いです。

でも他県の方が伊豆や三島などに
観光や遊びに来てくれるのは
ありがたいことです。

少しでも多くの人が
来てくれるような街にしていかなければいけません。

三島のみならず函南や沼津、伊豆地区には
街を良くしようといろいろな団体で
地域の事業主や個人の方々が頑張っています。

皆さんも道は混みますが
ぜひ1度静岡へ遊びに来てくださいね〜

前置きが長くなりましたが
はたけのジャンボ落花生「おおまさり」は
播種から74日目になりました。

20100811-s_DSC05951.JPG

20100811-s_DSC05952.JPG

今回は題にあげました
「おおまさり」の草姿を
見ていきたいと思います。

比較がないのでわからないかもしれませんが
「おおまさり」は写真のように
開帳性の草姿で
畑に広がります。

ですのでうね間や株間は
ある程度広めにとった方が良いようです。

ただ「おおまさり」は
莢数があまり多くないので
2本立ちで作り
収量を確保する栽培もあります。

1度作ってみて
より良い栽培方法を
探ってくださいね。

20100811-s_DSC05957.JPG

土にもぐるつるの数も
株が大きくなるにつれて
どんどん増えています。

今後も楽しみです。