播種から99日目になりました。

前回からだいぶ間をあけてしまいました。

その間、「おおまさり」は
猛暑と乾燥に耐えながら
生育していました。

20100905-s_DSC06117.JPG

株は前回同様
それ以上に大きく広がっていました。

「おおまさり」の特長でもある
この株張りは千葉半立ちや
その他の落花生とは
だいぶ異なります。

これだけ株が広がるので
株間や条間、畝幅も
広くとる必要があります。

また横に広がるタイプなので
収穫時も広くに実が落ちるので手間がかかります。

20100905-s_DSC06127.JPG

20100905-s_DSC06130.JPG

上の写真は
品種はわかりませんが
通常の大きさの落花生の草姿です。

「おおまさり」との違いが
写真を見るだけでも
わかってもらえると思います。

野菜は
品種によっていろいろな違いありますので
栽培前にその品種の特長を
よく掴んで準備しておくことも
良質な作物の栽培に重要ですね。

20100905-s_DSC06124.JPG

今日は
「おおまさり」を
少し土から出してみました。

まだ小さいですが
落花生のような形になっていますね。

これがまだまだ大きくなるのだから
楽しみですね〜