はたけプロジェクトでは
種まきから収穫するまでを
見ていきます。

法蓮草やメロン
今はジャンボ落花生の「おおまさり」に
密着してはたけの状況や
気付いたことなどを
ブログでアップしています。

今日からはもう一つ
秋大根を密着していきたいと思います。

今日はその初日。
はたけには穴あきの
黒マルチを敷きました。

その穴に種をおとし
播種しました。

20100911-s_DSC06173.JPG

20100911-s_DSC06175.JPG

今週は久しぶりの雨が降ったので
大根もよく発芽してくれると
思います。

穴あきマルチは3325という規格で
130cm×穴列3列×株間25cmという
黒マルチを使って栽培します。

この時期黒マルチを使用することでの
期待できる効果は
まず第一に雑草抑えです。

また乾燥や土の跳ね返りによる
病気の発生を防止する等があります。

20100911-s_DSC06176.JPG

マルチの穴は直径約8cm。
携帯と比べてちょっと小さいくらいの穴です。

このはたけが
どのように変わっていくか
どんな大根が獲れるのか
これから見ていきたいと思います。