今日は涼しい1日で
過ごしやすかったですね〜

作物も快適だったのでは
ないでしょうか。

大根と並行するかたちで
密着することになった
ジャンボ落花生の「おおまさり」は
播種から110日経ちました。

20100915-s_DSC06208.JPG

20100915-s_DSC06212.JPG

「おおまさり」の株が
横に這ってきて
もはや通路が見えなくなってきました。

横に広がるよとは聞いていましたが
かなりのものですね〜

「おおまさり」の収穫時期の目安は
開花後の日数です。

ゆで豆用なら開花後85日程。
煎り用ならも少しおいて
90日程度がおよその収穫目安です。

はたけの「おおまさり」は
7月6〜10日くらいの開花だったので
今は約65日くらいだと思います。

ですので収穫まであと20日〜25日程度
見ようかと農家さんとお話ししました。

20100915-s_DSC06209.JPG

今回はたけを見せてくれている農家さんは
「おおまさり」を作るのは
はじめてなので楽しみにされています。

よかったら来年はちゃんとやる!と
おっしゃてるのでいい物が
たくさんとれてほしいです!

ただ今年は暑さと乾燥が厳しかったので
どうなるのか獲れるまでわかりませんね。

他の農家さんにも状況を聞いて
今年の「おおまさり」の作柄を
確認して来年につなげたいです。