9月ももう半分終わりましたね〜

11日に播種した大根は
今日で7日目となりました。

発芽も順調に進んでいました。

20100917-s_DSC06237.JPG

20100917-s_DSC06248.JPG

発芽、揃いも良く
ひとまず安心です。

ですが、農家さんと話をしていると
農家さんの口から
「○○○がどうしょもないよ」と
お困りのようでした。

20100917-s_DSC06231.JPG

はたけの通路に
なぜか発芽したばかりの大根が・・・

○○○の仕業なのか?
○○○とは??

それは

20100917-s_DSC06235.JPG

上の写真の黒い奴ら
「カラス」です。

発芽したばかりの大根を
カラスが食べに来るとは
思ってもいなかったので
少々驚きです。

農家さんいわく
「引っこ抜いて遊んでるんだよ」
「あいつらは達が悪くて困るよ〜」
と嘆いていました。

はたけの土の中の虫や
前作のジャガイモの
芋の残りを探しているのか
またはほんとん嫌がらせのように
引っこ抜いて遊んでいるのか
定かではないですが
困りますね。

20100917-s_DSC06252.JPG

はたけには
カラスよけのテープなどが
張られました。

カラスの被害がなく
無事にいい大根に育ってほしいです。