今日は10月下旬から
11月上旬くらいの気温と
一気に涼しくなりましたね〜

連日30℃が一転
日中でも20℃と
10℃近く気温変化があったんですね。

そんな中でも
はたけの大根は
すくすく育っていましたが・・・

20100925-s_DSC06294.JPG

種まきから
今日で14日目になったはたけの大根に
またもや被害がありました。

20100925-s_DSC06289.JPG

20100925-s_DSC06297.JPG

それは雨です。

上の写真のように
はたけに一時的に大量に雨が降ると
土ごと川のように流してしまいます。

流れた土は
マルチのまだまだ小さい大根を
埋めてしまっています。

幸い被害は少なかったのでまだ良かったですが
ひどい時ははたけ一面播き直しや
他の作物に切り替えるなど
被害は甚大になります。

農家さんの苦労は
見えないところでまだまだ一杯あります。

スーパーや食卓に野菜が並ぶまでには
様々な苦労や努力があって並んでいます。

20100925-s_DSC06298.JPG

はたけの大根は
カラス、雨に
傷めつけられましたが
まだまだ負けずに頑張ってほしいですね!