はたけにマルチを敷いて
大根の種を播いてから
今日で19日目となりました。

null

約20日経ちまして
大根は本葉が7〜8枚展開しているのを
確認できるほどになりました。

20100930-s_DSC06331.JPG

大根は根を収穫する野菜ですね。

大根の根は直根という1本の太い根が
まずす〜っと下に伸びていきます。

その後その根が
剥離しながらだんだん太くなっていきます。

その直根が下に伸びていく際に
何かにあたると岐根(二股になったりする)になります。
何かとは土の塊や石、肥料などもの要因の一つです。

岐根が多いはたけは
そういった事が当てはまるか
思い返してみて
対策をしてみてください。

大根は「十耕(10回耕しなさい)」と
大げさですが言われたりします。

それくらいに耕して
岐根にならないように
直根が素直にまっすぐ
伸びていけるように
土を作りなさいということですね。

皆さんも大根がマタになったり
マサ(硬盤)にあってしまうようでしたら
頑張って耕しましょう〜

20100930-s_DSC06333.JPG

はたけの大根は
先日の雨の影響なので
生育の揃いが悪いです。

全部をうまくとるというのは
本当に難しいですね。