猛暑続きの今年の夏は
農業の業界には
非常に大きな影響を及ぼしました。

これからの農作物の供給量が
例年とは違ったものになることは
確実だと思います。

農家さんには
非常に大変な年になりましたが
消費者の皆さんにも
今年の夏の影響がどれほどのものか
家計に響いてくるかもしれません。

先日、アスパラガスを栽培されている
畑に行ってきました。

20101003-s_DSC06345.JPG

この時期は収穫を休めて
葉を作り来年のために
養分を蓄えさせています。

アスパラは貯蔵根というものを持っていて
今作られている養分は
その貯蔵根に蓄えられます。

春先に収穫ができるのは
その貯蔵根に養分があるからです。

春先にいいアスパラを獲るためにも
今は充分に養分を作ってもらいたいですね〜

20101003-s_DSC06344.JPG

そんなアスパラの畑で見たのが
赤い小さな実です。

それはアスパラの実です。

細い葉にいくつもついていて
茎が垂れさがってきます。

スーパーなど店頭に並ぶ
アスパラからは想像できないですね〜

畑に行くと
作物のいろいろの表情が
見れるので一番の勉強です!