9月11日から密着しています大根ですが
台風や雨、カラス等の
影響を受けながら
今日で26日目となりました。

先日、農家さんのところに
地元の市場の方が着ていて
お話し聞きましたが
野菜が少なく困っていました。

大根はこの時期
東北・北海道などから
本州そして静岡にも
入ってきて価格も安定して
消費者に届きます。

しかし今年は
連日の猛暑・台風
大雨の影響で荷が少なく
しかも物も通常よりも
数段悪いとの事でした。

今年は日本中が影響を受けたので
北海道から九州・沖縄まで
どこも野菜栽培には苦労されていると思います。

20101006-s_DSC06449.JPG

20101006-s_DSC06443.JPG

はたけの大根も
生育にだんだん
バラつきが出てきているのが
見た目にわかるようになっています。

生育の順調なものは
1枚目の写真のように
葉の数も多く
大きな株になってきました。

欠株や生育にあまりに
差があるとどうしても
大きい方の生育がどんどん進んでしまいます。

揃いが悪くなると
出荷にも影響するので
苗半作とよく言いますが
初期の均一で順調な生育が
出荷時の良しあしを
大きく左右します。

20101006-s_DSC06452.JPG

はたけの大根の出荷時には
どういう風な結果になるのか
期待と不安を持ちながら
今後も見ていきたいと思います。