10月も中旬になり
日中もだいぶ涼しくなりましたね。

今日は雨ということもあり
肌寒いですね〜
風邪引かないように
暖かくしましょうね。

はたけの大根は
前回から10日、今日で43日目になりました。

20101021-s_DSC06502.JPG

首が上がってきて
地面から10cm程度出ていました。

20101021-s_DSC06497.JPG

株が大きくなり
首も伸びてきたので
株同士の葉が押し合い
葉が立ってきました。

台風や大雨、カラスなどなど
見ているなかでいろいろなことがありましたが
また着ました、カラスが、しかもたくさんで!

20101021-s_DSC06495.JPG

写真では見にくいかと思いますが
2〜30羽のカラスが一斉に逃げて行きました。

近くに林があるのでそこで
一時避難といった所ですね。

奴らは遠くまで逃げずに
ちょっと離れたところで
いなくなるのを待っているだけです。

20101021-s_DSC06506.JPG

5分もすればはたけの近くの
芝生のはたけで待機しています。

カラスは頭がいいのでほんとに困ります。

null

上の写真はまたわかりにくいですが
カラスの被害に遭った株です。

真ん中のやわらかい新葉が
むしられ食べられています。

他に食べるものがあるだろうと思うのですが
大根も食べるんですね〜

これでは生育が悪くなったり
傷んだ所から病気が入ったりと
良くない事だらけです。

紐やテープを張ってはいますが
もっと多く張ったり
他の方法を考えないといかんですね。

20101021-s_DSC06496.JPG

全国カラスの被害に遭っている農家さん
たくさんいらっしゃると思いますが
何か良い方法があったらぜひ教えてください!

はたけの大根がとれるまで
もう少しなのでカラスには
くれぐれも大人しくしてほしいです!