今日は北海道などでは
初雪が降ったっそうですね〜

これからぐっと冷え込む日が
来るんですね〜
朝がつらいですね。

はたけの大根は
今日で49日目になりました。

20101027-s_DSC06561.JPG

20101027-s_DSC06558.JPG

地上部の首の部分を見ると
収獲するほどではないですが
だいぶ太くなってきました。

農家さんのOKをもらってまだ早いですが
1本抜いてみました。

20101027-s_DSC06569.JPG

長さ、太さがもう少し欲しいですが
肌もきれいで良い大根です。

並べて写っているのは
はたけの端に試しに作られている赤(紫)大根です。

赤大根の方はまだまだ小さく
もう少し時間がかかりそうですね。

20101027-s_DSC06564.JPG

大根も色々な種類があって
色という点でも赤・紫・緑・黒などがあります。

料理屋さんなどでは
色のある野菜は好まれるので
スーパーなどでは出回りにくいですが
おもしろいですよ〜

20101027-s_DSC06572.JPG

最後の写真は
かわいそうな大根ですね。

犯人はカラスです。
これではどうしようもできないですね。
カラスも生きるためですが
困ったものですね〜