先日、種苗メーカーの
「トキタ種苗」の見学会に
行ってきました!

見学会の会場は
例年どおり埼玉の大利根農場で
開催されました。

20101129-s_DSC06738.JPG

当日は午前中に着きましたが
その時は非常に多くの人が
農場にいました。

写真は午後の落ち着いてきた時間に撮りましたが
同業者の方々や農家さんらしき人達が
熱心に見学されていました。

20101129-s_DSC06730.JPG

20101129-s_DSC06731.JPG

トキタ種苗では一般的な作物の育種はもちろん
イタリア野菜に今、力を入れています。

会場には写真のフェンネルのように
普段ではなかなか見ることのない
西洋野菜を多く見ることができました。

フェンネルは試食のコーナーもあり
食べてみましたが
独特なクセのある食味で新鮮でした。

料理の方法や食べ方が
わかるようになればおもしろいのかなと思います。

20101129-s_DSC06734.JPG

20101129-s_DSC06737.JPG

次の写真はまた変わった種類で
緑色のミニトマトの「みどりちゃん」です。

試食がなかったのでわかりませんが
非常に興味深い品種ですね〜

トマトが緑色という状態は
未熟の段階という認識でしかないので
硬くて酸っぱいイメージしかないですね〜

メーカーさんに聞いたところ
実がやや黄色味がかってきてから
収穫して食べるそうです。
思っているよりも
やわらかく甘味もあるとの事でした。

販売はいつになるか
わかりませんがちょっと売ってみたい品種です。

トキタ種苗は変わり種が多く
見学会もおもしろいですよ。