今年の冬は寒いですね〜
厳冬の今年は冬野菜の出荷も
寒さで生育が遅れています。

また1ヵ月以上まともに
雨が降っていませんので
畑の野菜は生育できないですね。

そんな寒い日が続く中
白菜の農家さんの畑に行ってきました。

20110203-s_DSC06926.JPG

冬に三島(箱根山の西麓)で
栽培される野菜の一つが白菜です。

白菜は根が細く、デリケートで
湿害(大雨や水はけの問題)に弱いです。

三島で白菜を多く作る地域は
斜面の畑や、畑の土が非常に水はけの良い畑で
作られるます。

ですので農家さんの技術と相まって
高品質の白菜が作られます。

20110203-s_DSC06925.JPG

県内のスーパー(マックスバリュー)や
加工業者さんと契約栽培されている方もいます。

20110203-s_DSC06928.JPG

出荷される時期は
早いもので11月から出荷され
だいたい2月いっぱい出荷されます。

20110203-s_DSC06936.JPG

品質の優れた品種と白菜農家さんの栽培技術と
三島箱根西麓の環境で作られた白菜は
非常にやわらかく甘みもあり、おいしいですよ!

ぜひ見つけたらお求めになって
一度食べて見てください。

20110203-s_DSC06920.JPG

写真の富士山は
東駿河湾環状道路から見える富士山です。

道路の全面開通はまだまだ先のようですが
開通したら便利になりますね〜