先週までの寒さから
今日は気温もあがり
久しぶりに暖かい日になりましたね〜

暖かいのもつかの間
週末は雪の予報が出ていますね〜
三島はめったに降りませんが。

先日、農家さんの畑を見に行くと
耕されたきれいな畑に点々と足跡が・・・

20110207-s_DSC06950.JPG

20110207-s_DSC06946.JPG

はたけには来てほしくない
奴らの足跡ですね〜

農家さんは歩幅や足跡の形で
何が来てるかわかるそうです。

足跡の先にはキャベツが植えてありましたが・・・

20110207-s_DSC06948.JPG

やはりです!
キャベツを思いっきり食べていますね。

今、出荷すればキャベツは
1個○○○円するから損害は〜

困りますね。何カ月もかけて
虫や鳥からも守って
病気にも気をつけて
あと少しで収穫!という所でこれでは辛いですね。

弊社では獣よけの電気柵を取り扱っていまして
なかなか好評です。
それはまた動物による被害が
多い事の裏返しでもありますね。

農家さん単独での対策は
コスト・経済的にかなりキツイです。

行政からのフォローが効果的にあると
畑への被害も減るでしょう。
1件の農家さんがやるだけでなく
地域全体で対策を考えないと
対策が遅れている所は
被害を受けます。

費用の面でも大変ですが
行政も目を向けて
真剣に対策を考えてもらいたいです。

参考HP : 電気牧柵器