3月に入り、まだまだ寒い日もありますが
暖かい日も増えて、三寒四温といった季節になりましたね〜

今日はちょっと変わった野菜のご紹介を。

以前にも紹介しましたが
カリフラワーの仲間のロマネスコという野菜を
再度ご紹介しようと思います。

20110309-s_P3090690.JPG

上の写真はフラッシュ撮影の写真です。

20110309-s_P3090696.JPG

次の写真はフラッシュなしの写真です。

フラッシュで撮影すると色が白っぽくなってしまうので
伝えるのが難しいですね〜
フラッシュなしは暗いので両方載せました。

以前はロマネスコの「スパイラル」という品種をご紹介しましたが
写真の品種は「うずまきER」という品種です。

「スパイラル」では品種の特性上
年内(12月)どりまでが限界です。

写真の品種は今日収穫のものです。

「うずまきER」の特長は
1月から3月という厳寒期に
収穫できるという点です。
(3月は厳寒期ではないですね)

ロマネスコはあまりなじみのない野菜だと思いますが
「スパイラル」「うずまきER」または「うずまき」という品種など
いくつかありますので
皆さんの土地に合った品種を見つけて
長く出荷出来る体制がとれると思います。

見た目は変わってますが
食味は甘みがあり、おいしいですので
今年の秋にでも栽培して
食べて見てくださいね〜

紹介HP : 「うずまきER」

以前の紹介ページ : 「スパイラル」