4月に入ってもう8日ですね。
今年はまだまだ気温が上がってきませんね〜

今回ご紹介するものは
アスパラガスの苗です。

20110408-s_P4070856.JPG

写真の苗は1年畑で育てた株を掘り上げたものを
販売しています。

この株ですと今春植えつけて
細めですが今年10本くらいは獲れるかと思います。

もっと獲れると思いますが
細いですし、来年の為に株を成長させることが
必要ですので今年はそのくらいで収穫をやめます。

5月〜6月くらいに収穫をやめて
太めの茎を5〜6本選んでのばします。
伸びた枝は葉を茂らして
養分を作り蓄えます。

そして葉を茂らせながら
7月ぐらいから9月頭くらいまで収穫します。

アスパラは鮮度が非常に重要な作物の一つです。
獲りたて新鮮なアスパラは甘みもあり
とてもおいしいですよ。
ほんとに新鮮なアスパラはなかなか手に入りませんので
ぜひ作って、そして食べてみてください!

20110408-s_P4070853.JPG

上の写真は紫のアスパラです。
紫はより甘みが強く食味が良いといわれています。
こちらも合わせてぜひ1度作られてみてはいかがですか?

以前の紹介ページ : 「紫アスパラ」