秋大根からはたけからの
ブログが途絶えてしまってましたが
今日からまた始めたいと思います。

今年最初は「オクラ」です。

20110506-s_P5060043.JPG

弊社のある三島や田方地区など県東部・伊豆地域では
オクラの出荷組合や、農協の共同出荷などはありません。

作られる方でも直売出荷や地元の市場に
個人で運ぶという出荷体系になります。

ですが静岡は温暖なのでオクラ栽培には
向いていると種苗メーカーさんには言われます。

そんなオクラの密植栽培を
今年挑戦している農家さんがいらっしゃいますので
栽培状況をブログにアップさせてもらいます。

20110506-s_P5060044.JPG

穴あきのマルチ栽培でやり始めましたが
定植時から風の強い日が多かったので
簡易のトンネル栽培にして栽培されています。

1穴から3本仕立てて作るの高収量が期待できます。

初めてなのでどんなになるか
収量がほんとに多くなるのかなど
不安と期待で楽しみです。

種まきから見られませんでしたが
今日からのはたけの様子を見ていきますね!