今日は天気が良くて暑い日になりましたね〜
朝晩はまだ涼しいですが日中は
暑い日が多くなりましたね。

これから梅雨時期になりジメジメして
しかも暑くなってきますね〜
虫の発生も増えてきます。

前回5月28日に3種類の粘着捕虫紙を設置しまして
3日目の5月30日に見に行きながら、写真を撮ってきました。

20110604-s_P5300097.JPG

3日目ですが付いてますね〜

20110604-s_P5300098.JPG

スマイルキャッチ

20110604-s_P5300102.JPG

虫バンバン

20110604-s_P5300103.JPG

ビタットトルシー

3種類ともだいたい同じくらいに見えますが
スマイルキャッチは裏面のつきが他のものより若干多いようでした。

写真の面は数えていないので、はっきりわかりませんが
虫バンバンが若干多くいついるかな?という感じです。

20110604-s_P5300106.JPG

付いている虫は3種類ともほぼ同じで
写真のようにコバエやコナジラミ
そして1番多いのがスリップス(アザミウマ)です。

試験の圃場には胡瓜があるので
コナジラミ(写真の白い虫)は食害およびすす病を引き起こす可能性があり
アザミウマはやはり葉の葉脈から吸汁し
多発すると葉全体が黄褐色になってしまいます。

写真には無いですが粘着紙にはウリハムシも付いていました。

付いている虫を観察することで効果的な防除ができる点でも
粘着紙の使用は有効だと思います。

引き続き見ていきたいと思います!