こんにちは〜
先週の土曜日は雨と風が強かったですが
皆さんのはたけの野菜は被害なかったですか?

梅雨入りいているとはいえ
台風に近い状況でしたね。
異常気象のせいなのかわかりませんが
野菜作りはお天気商売のところがありますので恐々としますね。

袋栽培で始めたミニ南瓜の坊っちゃんですが
植えつけてから今日で45日目となりました。
1ヵ月半ですね〜

20110614-s_P6140101.JPG

側枝がだいぶ伸びてきました!
少し前に雌花が咲いて着果するかなと見ていましたが
落ちてしまったので、交配をしてみる事にしました。

1本で作っているので花粉(雄花)のタイミングが合うかなと
思っていましたが、何とか使える花粉があったのでつけてみました〜

20110614-s_P6140103.JPG

写真では大きさはわかりにくいですが
多分とまってくれたと思います。
このまま順調に大きくなることを祈りつつ
「鉄力あくあ」という液肥をかけました。

栽培場所が道路に面した店先なので
排気ガスや日照等条件が良くないので
生育も本調子ではないと思います。

液肥は人間でいう所の点滴みたいなものなので
着果もしたし、生育が落ちないように1回やってみました。

今後の成長が楽しみですが不安もあるので
引き続き頑張ります!